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鹿児島商工会議所ニュースメールvol.201【2015年11月20日発行】

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1.セミナー・相談会のご案内(日付順、新規掲載は[★])
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◆「中小企業経営セミナー」受講者募集中
・本セミナーでは、自社の損益構造を理解し、これを上手く経営に活用する
ことで、利益を捻出する方法について解説。あわせて、セミナー終了後に
は、金融・経営・労務に関する個別相談会を開催。

□日 時:平成27年11月24日(火)
【講演】13:00~15:00
【個別相談会】15:10~15:50
□場 所:鹿児島商工会議所ビル14階大会議室
※個別相談会は13階会議室
□講 師:押井 誠司 氏(TKC九州会 税理士・公認会計士)ほか
□受講料:無料
□備 考:個別相談会を希望される方は、事前にお申込みください。

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=2846
◆「会計ソフト実務講座」受講者募集中
・煩雑な日々の取引の仕訳や記帳、決算書類作成等の効率化を目的に、会計
ソフト「弥生会計」を実際に操作しながら、パソコンによる経理処理の方
法について、わかりやすく解説。

□日 時:11月24日(火)、11月26日(木)、12月1日(火)、12月3日(木)
いずれも18:30~20:30【全4回シリーズ】
□場 所:資格スクール大栄 鹿児島校
(鹿児島市東千石町1-3鹿児島第2ビル1F ℡099-222-5866)
□受講料:会員・小規模事業者 4,320円(税込)
非会員 8,640円(税込)

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=6429
◆消費税転嫁対策セミナー第7弾
「消費増税を乗り切るビジネス整理術実践講座」受講者募集中
・本セミナーでは、快適でムダのない職場環境を維持するルールやしくみを
つくる方法をわかりやすく解説し、“片づけ”による業務効率改善や社員
のモチベーション・コスト意識向上の実現をサポート。

□日 時:平成27年11月27日(金) 14:00~16:00
□場 所:鹿児島商工会議所ビル4階「アイムホール」
□講 師:小松 易 氏(スッキリ・ラボ 代表)
□受講料:無料

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=8381
◆消費税転嫁対策セミナー第8弾
「現場主義のコストダウン対策セミナー」受講者募集中
・本セミナーでは、長年、中小企業の現場改善を支援してきた講師から、
”小さな工夫”で、すぐに現場で使えるコストダウン対策について分
かりやすく解説するセミナーを開催。

□日 時:平成27年12月1日(火) 14:00~16:00
□場 所:鹿児島商工会議所ビル4階「アイムホール」
□講 師:神庭 義明 氏((株)日本政策金融公庫鹿児島支店 中小企業事業統轄)
□受講料:無料

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=8460
◆「経営革新チャレンジ塾」受講者募集中
・世の中の変化に合わせた既存事業の改善や、新たなサービスの提供・商品
開発等に取組む経営革新計画のビジネスプラン作成講座。商品・サービス
の付加価値を高める新事業の見つけ方のヒントや具体的なビジネスプラン
作成に向けたアドバイスを3回シリーズで解説。

□日 時:12月2日(水)、12月7日(月)、12月9日(水)
いずれも18:30~21:00【全3回シリーズ】
□場 所:鹿児島商工会議所ビル 14階大会議室
□講 師:小島 義博 氏(サスティナ共創研究所 代表)
□受講料:会員・小規模事業者 3,240円(税込)
非会員 6,480円(税込)
□備 考:当セミナー受講者限定で、経営コンサルタントによる個別相談
を実施。
【日程】12月14日(月)、16日(水)、18日(金)
※13:30~16:30の(1時間/1社)

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=8504
◆建設業セミナー
「先進事例に学ぶ企業力強化の進め方」受講者募集中
・ 本セミナーでは、建設会社で長年技術部門を担当した講師が、自らの体験
と事例を交えて、現場力の強化を図るマネジメントをいかに推進するか解説。

□日 時:平成27年12月10日(木) 14:00~16:00
□場 所:鹿児島商工会議所ビル14階大会議室
□講 師:五十嵐 健 氏((株)建設経営サービス 提携コンサルタント)
□受講料:会員・小規模事業者 無料
非会員 3,240円(税込)

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=8509
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2.経営お役立ち情報
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◆無担保・無保証人・低金利の「マル経資金」のご案内
・マル経資金は、小規模事業者の方を対象に、当商工会議所が日本政策金融公庫
に推薦することにより、無担保・無保証人・低金利(11月17日現在1.15%)で
利用できる融資制度。

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=376
◆「キャリアアップ助成金」のご案内

・「キャリアアップ助成金」は、厚生労働省の有期実習型訓練を利用する事業
主の皆さまのうち、一定の要件を満たした方は国から助成金を受けることが
できる制度です。鹿児島商工会議所(鹿児島県地域ジョブ・カードセンター)
では、制度の利用に必要な書類作成等をお手伝いしますので、申請を検討さ
れる方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

□訓練期間:3ヶ月以上6ヶ月以内
□内  容:座学(OFF-JT)と事業所での実習(OJT)を組み合わせた職業訓練
□助 成 金:
・OFF-JT 賃金助成…1人800円/時間
経費助成…1人30万円上限
100時間未満       10万円
100時間以上200時間未満 20万円
200時間以上       30万円
・OJT   実施助成…1人800円/時間
※大企業の場合は助成金額が異なります。
□支給限度額:1年度500万円
□その他:事業所が雇用保険適用事業所であること 等
□お問合先:鹿児島県地域ジョブ・カードセンター
TEL099-225-9566 鹿児島市東千石町1-38-13F

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html
◆「小規模企業共済」加入のご案内
・ 小規模企業の個人事業主や会社役員が事業をやめたり退職した場合に、生
活の安定や事業の再建を図るための資金を積み立てる共済制度です。また、
本年の12月までに払い込んだ掛金(前納期間が1年以内の掛け金)全額を平
成27年の課税対象所得から控除することができますので、節税効果も期待
できます。加入をご希望の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

□問合先:鹿児島商工会議所 中小企業振興部 TEL099-225-9533
鹿児島市東千石町1-38-13F

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=42
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3.イベント・その他の情報
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★鹿児島市とくとく商品券の有効期限は12月12日(土)です
・ 鹿児島市とくとく商品券の有効期限が近づいていますので、取扱店の皆
さまには、下記の通りご対応をお願い致します。

①商品券が無効となる期限日後(12月13日以降)は商品券を受け取らないで
ください。
②従業員の皆さまに商品券の有効期限と、期限日後の対応について周知し
てください。
③お客さまに有効期限を周知してください。(期限日後は、店頭に掲示さ
れているポスター・ステッカー等の撤去をお願いします)

※使用済商品券の換金期限は平成28年2月12日(金)です。期限日が近づきま
すと、混雑するおそれがありますので、お早めに指定の換金取次機関で
手続きを行ってください。
◆クルーズ客船入港予定

12月 4日(金)  8:00~17:00「スカイシーゴールデンエラ」(72,458t)
12月14日(月)  8:00~17:00「スカイシーゴールデンエラ」(72,458t)
12月24日(木) 13:00~22:00「コスタ・セレーナ」(114,147t)
12月27日(日) 14:00~22:00「スカイシーゴールデンエラ」(72,458t)

https://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/minato/cruising/h27kikouyotei.html
◆平成27年度検定スケジュール

【かごしま検定 第18回グランドマスター/第26回シニアマスター/第28回マスター】
・施行日:平成28年2月7日(日)
※申込期間は11月25日(水)~12月25日(金)

【リテールマーケティング(販売士) 第43回1級/第77回3級】
・施行日:平成28年2月17日(水)
※申込期間は12月14日(月)~1月22日(金)

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=29
◆「ビジネスパーソンのワンランクアップ講座」受講者募集のご案内
・ 鹿児島県立短期大学では、会社で働いているだけでは身につきにくい
知識やスキルを身につけ、ビジネスパーソンとしてワンランクアップで
きる多彩な講座を開講。

http://www.k-kentan.ac.jp/public/re_lecture2015.html
★知的財産フォーラムin鹿児島2015のご案内
・ 国内外の市場で事業展開を図る上で、模倣問題、技術流出、知財訴訟
等の知財リスクをいかに最小化するかが喫緊の課題となっている。本フ
ォーラムでは、知的財産を活かした経営戦略の構築について講演。

□日 時:平成27年12月18日(金) 13:30~15:30
□場 所:城山観光ホテル5階「ルビーホール飛天」
(鹿児島市新照院町41-1 ℡099-224-2211)
□講 師:高橋 大典 氏(日本弁理士会副会長・弁理士)
橋本 虎之助 氏(日本弁理士会副会長・弁理士)
□参加費:無料 (事前にお申込みをお願いします)
□申込先:(株)フタバ 知的財産フォーラム担当
℡099-251-2828 FAX099-250-8844 e-mail:f-13@futabanet.co.jp
FAX又はメールで①氏名、②フリガナ、③郵便番号、④住所、
⑤会社名(部署・役職等も)、⑥電話、⑦FAX、⑧E-mailアドレス、
⑨知的財産相談(15:30頃~)を希望される場合は、簡単な相談内容
をお送りください。
★(公財)九州運輸振興センター主催
物流事業企業経営基盤強化等セミナーのご案内
・ 近年、製造業・流通業等の荷主企業や物流事業者は、経営戦略、経営
改善の一環として物流効率化に積極的に取り組まれており、その取組の
ひとつとして、物流KPI(重要業績評価指標)の導入が進められている。
本セミナーでは、物流費の現状、物流コスト削減状況、物流KPIの導入
の必要性・内容等について講演。

□日 時:平成27年12月1日(火) 13:30~15:30
□場 所:ホテルウエルビューかごしま 潮騒の間
(鹿児島市与次郎2-4-25 TEL099-206-3838)
□講 師:佐藤 修司 氏
((公社)日本ロジスティクスシステム協会JILS総合研究所 所長)
□内 容:日本の物流コストの実態と物流KPIの導入について
~製造業・流通業と物流業のパートナーシップの深化のために~
□参加費:無料
□お申込:http://kyushu-transport.or.jp の「お問合せフォーム」から、
または、(公財)九州運輸振興センター(TEL092-451-0469)へ
お電話にて11月27日(金)までにお申し込みください。

詳しい概要はこちら→http://kyushu-transport.or.jp/news/
★鹿児島県経営品質協議会主催「経営者向け学習会」のご案内
・ 鹿児島県経営品質協議会は、毎年、経営者向け学習の一環として、鹿児
島県経営品質賞受賞企業などを視察しており、今年度は城山観光ホテルの
視察を実施。視察では、城山観光株式会社取締役会長の伊牟田均氏が講演
後、ホテル内の施設を見学。

□日 時:平成27年12月8日(火) 14:00~16:30
□場 所:城山観光ホテル4階 宴会場「ガレリア」
(鹿児島市新照院町41-1 TEL099-224-2212)
□講 師:城山観光株式会社 取締役会長 伊牟田 均 氏
□内 容:城山観光ホテルを再建し、最高益を上げた経営戦略及び観光
動向について
□参加費:県経営品質協議会会員:無料
非会員:5,000円/社
□お申込:①社名、②貴社担当者名、③会社所在地、④電話番号
⑤参加者氏名をご記入のうえ、11月30日(月)までにFAXにて以
下までお申込みください
※鹿児島県経営品質協議会事務局
(公財)かごしま産業支援センター上野原ビジネスプラザ
TEL0995-45-3511 FAX0995-48-5270

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4.コラム
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◆職場の教養「父の匂い~清潔さを保ちましょう~」

・ Aさんが仕事を終えて帰宅すると、小学二年生の息子がAさんに抱き
つきながら、匂いを嗅いでいました。
〈何か気になるのかな〉と思っていると、息子は「パパの匂いがする」
と言います。さらに、「温かくて、鹿児島のじいちゃんや、ばあちゃん
の匂いがして落ち着く。そしてね、お仕事の匂いもするよ」と言いまし
た。
年を重ねるとともに、自分の匂いが気になっていたAさんは、日頃か
ら食生活に気をつけて、適度な運動をしていました。息子に「ありがと
う」と言い、自分も子供の頃に、父親の匂いを感じていたことを、懐か
しく思い出しました。
匂いは人の記憶に残るものです。人に限らず、物や場所など、記憶に
残る香りはあるでしょう。
母の手料理、美しい自然の中の空気、草花の匂いなど、いい香りは脳
を刺激し、心と体のバランスを整えてくれるともいわれます。
職場では清潔さを心がけ、目には見えない匂いに気を配りたいもので
す。

※本コーナーは、一般社団法人倫理研究所の協力をいただいています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/
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5.担当者より一言
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◆「既存客に目を向ける」
・  先日、顧客管理の方法がテーマの研修を受けました。
その中でとても興味深かったのが顧客継続率と顧客離反率についてです。
仮に1000人の顧客を抱える企業が2社あり、A社は継続率90%、B社は95
%だとします。両社それぞれの継続率で毎月顧客数が変化していくとする
と、12カ月後の両社の顧客数は、A社は313人、B社は569人と2倍に近い大
きな差が出ます(新規客は見込まず、A社の場合なら1月:1000人、2月:1000
人×90%=900人、3月:900人×90%=810人…と推移)。
なぜこのように差が開くのでしょうか。継続率で見ると大差ないように見
えますが、離反率で見るとA社10%、B社5%と、2倍の差があることが要因
です。
既存客を大切にするということは、客数が減少しないというだけではあり
ません。既存客が満足するほどの商品・サービスを提供できれば、紹介につ
ながることもありますし、評判を聞いて新規客が来ることもあります。
新規客獲得も大事ですが、それにもまして、いかに既存客をつなぎとめる
必要があるかわかる例だと思いました。
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鹿児島商工会議所 経営支援三課
【TEL】225-9533
【FAX】227-1977
【H P】http://www.kagoshima-cci.or.jp/

※配信停止や事業所情報の変更などはこちらへお知らせください。
【MAIL】shien3@space.ocn.ne.jp

※本文に出てくる「小規模事業者」とは、事業主や家族従業員、
役員、アルバイトを除き、常時使用する従業員数が20人以下
(宿泊業・娯楽業を除く商業・サービス業は5人以下)
の事業者を指します。

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